STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

アレンジ次第で変幻自在!ミニチュアハウスが大変身! 

  • #おうち時間
  •  
  • #てづくり
  •  
  • #創造力を育む
  •  
  • #本気の工作
  •  

キッテオッテスタッフが、ミニチュアハウスを使った本気アレンジに挑戦しました。ゲーム好きなデザイナーや、自然を愛するデザイナーなどそれぞれの個性を光らせ、No.1のミニチュアハウスを目指して楽しく競いあってもらいました。かっこよさ、ワクワク感、リアリティ、クオリティ、それぞれがこだわり抜いた作品は力作ぞろい!遊びごころ満載なアレンジをしてみたので紹介します!

■エントリーNo.1 ワクワク要素いっぱいの秘密基地

最初に登場するのは、いつまでも子ども心を忘れないと誓うデザイナー作の秘密基地! えっ、外壁は錆びたトタン?部屋の壁も木目だけど、本物の木を使っている?? 実はこれダンボールと折り紙なんです。

ダンボールを濡らして片側を剥がし、絵の具を塗ると、まるで錆びたトタンのようになるんですね〜。ツギハギ感がワクワクします!

やっぱり秘密基地にはブランコやハンモックもほしい!と思ったら、そこはちゃんと子ども心が分かっているデザイナー。しっかり作ってくれていました。

ダンボールに紐をつけて支柱にぶら下げるだけであこがれのブランコの完成。茶色い絵の具で塗った階段もDYI感があって素敵!

部屋の中に割り箸で柱を立てて、ぶら下げたハンモック。秘密基地でお昼寝したら気持ちよさそうですね。

秘密基地といえば旗!割り箸で天井に突き刺したキッテオッテの旗が、自分たちの基地だと教えてくれているみたいで誇らしくなります。

上級者向けブランコも力作です。支柱や座面の細かさだけでも立派な上に、指で押すと揺れ、ブランコとしてもしっかり機能しています!

■エントリーNo.2 質感が超リアルな駐車場

次は車好きなお子さんがいるデザイナーの作品です。長方形の部屋に、サイズを大きくしたすべり台をつけた駐車場。見た目の質感がコンクリートのようでリアルさがあります。白いマスキングテープで白線を作り、駐車線や横断歩道まで再現されています。

ミニカーにスピードをつけて、気持ち良く発進させてくれる滑り台を設置!ついついミニカーを走らせたくなります。

車止めもダンボールで立体的に作られたリアル仕様で、駐車が苦手な自分は見るとドキドキしてきます。

■エントリーNo.3 かっこよさMAXの魔王城

ゲーム好きなデザイナーが作ったのは、まさかの魔王城・・・かっこよすぎる!雰囲気があってRPGに出てきそうでテンション上がっちゃいますね!こんな物々しいお城に住んでいると、可愛いはずのクマさんもオーラを纏うんですね・・・。

城壁になる部分はクリップで下の部屋の壁に留めることができるので取り外して好きなアレンジもできます。

赤い絨毯を敷いた豪華な階段が、さらにお城の物々しさを演出しています。

■エントリーNo.4 高クオリティなアクアリウム

最後はなんと、自然が大好きなデザイナーが作ったアクアリウムです。楽しげに泳ぐのは、キッテオッテの「おうちで魚釣り」を20%に縮小して作った色とりどりな魚たち。テグスで吊られた魚が、アクアリウムの中を優雅に漂っているように見えますね。

クマノミにサメにハコフグ…キレイな魚が遊泳中。模型用の岩や糸を使った海底とサンゴもリアル!

壁は絵の具でぬられ、魚群やクジラを描かれていて雄大な海の奥行きを感じます。

デザイナー私物のネコさんもマッチしていますね。お目当てのさかなは釣れそうかな??

今回4種類のアレンジを紹介しました。全部1番!といいたいですが、個人的No.1はアクアリウムでした。じつはこのお魚たちは数センチサイズでものすごく小さい!口やヒレもうまく再現されている、手先の器用なデザイナーならではの作品でした。魚の群れやクジラが泳ぐ背景へのこだわりまで素晴らしく、なによりインテリアとしてもかわいいのが決め手です。

他の作品も魅力的なものばかりで1番を決めるのに困りました・・・。今回の作品のように壁の塗り方や、アイテム次第でアレンジの幅は広がります。素敵だなと思ったアレンジは、もしよかったら参考にしてくださいね。

キッテオッテでは簡単におうち作りできるミニチュアハウスのシートを無料でダウンロードできます。簡単に作れて、本格的なアレンジまでできて、夏休みの工作にもおすすめです。また、ただいまキッテオッテでは夏休みの工作コンテストも開催中!がんばって作った作品やキッテオッテで紹介した作品、みんなの理想のお部屋もぜひ見せてくださいね!

この記事を書いた人

坂本 望

エスニック料理と小説が好きなコピーライターです。バーテンダーのバイトをしていたのに全然お酒が飲めません。