STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

使うのはハサミだけ。カンタンふくわらいセット!

  • #おうち時間
  •  
  • #室内遊び
  •  
  • #春・夏・冬休み
  •  

もうすぐ新年。みなさん、お正月を満喫する準備はできていますか?

お正月を楽しむ昔ながらのおうち遊びといえば、「ふくわらい」。“季節行事だし、ちょっとやってみようかな”と考えるご家庭もあると思います。ただ、ふくわらいセットは“どんな家にもひとつはある!”ものではないし、よく売っているふくわらいセットは、おたふくの顔と、目や鼻などのパーツが1通り揃っているだけのシンプルなものが多いですよね。

カンタンふくわらいは、キッテオッテにおまかせ!

そこでキッテオッテは、かんたんに作ってたっぷり遊べる、現代版のふくわらいセットを作ってみました!なにが現代版かというと、目や鼻、まゆげ、口、髪の毛の「パーツが40種類以上!」そして遊びのゴールは「おたふくの本来の顔に近い顔を作る」ことではなく、ただ「おもしろい顔を楽しむ!」こと。

ダウンロードしたシートをちょきちょきハサミで切るだけで、あっという間に遊べます。

目隠しをして遊ぶのはもちろん、「目隠しなしで一番おもしろい顔を作った人の勝ち!」とか、「家族の顔を作ってみる!」など、パーツが多いので遊び方もいっぱい

最初は「ちょっと暇つぶしに」と思っていても、やり始めると意外にハマっちゃうのがふくわらい。次々生まれる、予想外でへんてこな顔に、みんなそろって爆笑まちがいなし!

みなさんが笑顔あふれるお正月を過ごせますように。

今年もキッテオッテを応援してくださりありがとうございました!また来年も、いろいろな工作を楽しんでいただけるとうれしいです。(新作アイテムは、1月20日公開予定!!

この記事を書いた人

黒坂 謙太

まだ結婚も子育てもしていませんが、キッテオッテのメンバーに入ってから、親にちゃんと感謝するようになりました。