STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

おうちで好奇心アップ!
「グラグラむしむしタワー」

  • #おうち時間
  •  
  • #室内遊び
  •  
  • #工作
  •  

だんだん暖かくなって、庭先や公園には緑が増えてきました。

そこには花の蜜にさそわれた、ちょうちょやミツバチたちの姿も。

春は身近な虫たちを捕まえたり、模様を観察したりして、自然のおもしろさを知る大切な季節ですよね。

今回は暑すぎる日や雨降りの一日も、子どもがお家で遊びながら、いろんな虫たちをじっくり観察できる「むしむしタワー」を作りました。

虫の種類はてんとう虫にちょうちょ、カブトムシ、カマキリ…と15種類。

「てんとう虫のもようはこうなってるんだ!」「足は何本生えてる?」と観察しながら、好きな虫を選んで、どんどん積み上げていきます。

15種類の虫たちは体のカタチも大きさもそれぞれなので、バランスを考えて乗せなければ崩れてしまいます。

こうやって、じっくり観察しながらチャレンジすることは「想像力」を育むのに欠かせない大切な時間です。

簡単そうに見えて、全部を積み上げるのはなかなか難しいので、倒してしまっても「もう一回!」と、何度も挑戦したくなります。

家族で誰が一番多く積み上げられるか競い合ったり、みんなで一匹ずつ乗せて10匹をめざしたりと、いろんな遊び方でおうち時間を楽しく過ごしてくださいね。