STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

夏の工作コンテスト結果発表!

  • #イベント
  •  
  • #おうち時間
  •  
  • #工作
  •  
  • #春・夏・冬休み
  •  
  • #自由研究
  •  

キッテオッテ「夏の工作コンテスト」にたくさんのご応募ありがとうございました。どれもステキなアイデアやこだわりいっぱいの力作ばかり、賞を決めるのにスタッフ皆でとっても悩みました。そんな力作の中から入賞に選ばれた作品を発表いたします。

娘さんと甥っ子さんの合作を投稿いただいたさよえさん。花火にお魚、クラゲ、スイカなど、みんなで過ごした夏の思い出がぎゅっとつまった大作です。毛糸や紙皿など材料にも工夫がいっぱい。いろいろな楽しかった思い出が伝わってきます。

キッテオッテの型紙で「グラグラむしむしタワー」を作ってくださったジェシカ・サンダースさん。箱にきれいに並んだ虫たちがまるで標本みたいでとっても可愛い!いろんな虫を積み上げるゲームなのですが、積むだけじゃない遊び方の発見になりました。

トレーと折り紙を使って亀を作ってくれたサラダさん。トレーの形をそのまま活かした甲羅に、手足と顔も金色のトレーで作られています。普段捨てられてしまう廃材をこんなにかわいい生き物に変身させてしまうアイデアがステキです!

ペットボトルが可愛いオリジナルの生き物に大変身!色と形の違うキャラクターを2作品も投稿してくれました!ボトルのキャップをはめた足に、同じくペットボトルを切って作った花がとってもキュート!つぶらな瞳もかわいいですね。

リアルな妖怪のお面はインパクトたっぷり!実はこの赤の盆以外にも藍坊主・いそがし・水虎と合計4つのお面があり、それぞれ材料や形、色の塗り方までこだわりがいっぱいの力作です。さらにお面の材料や作り方をまとめた本まで!妖怪への愛が溢れた作品にスタッフも脱帽です。

また、今回たくさんの作品をご応募いただいた「くりのみ児童館」さんも特別賞に選定させていただきました。キッテオッテのアイテムから、いろんなオリジナルの作品まで、子どもたちのアイデアの光る作品がたくさん!みなさんが楽しくのびのびと作った工作作品ばかりで、スタッフも見ていて楽しくなりました♪

■みなさまご参加ありがとうございました。■

その他惜しくも選定から漏れてしまった作品たちも力作ばかり。スタッフ一同とても楽しく拝見させていただきました。みなさんのアイデアや、工作に使われていた材料などを参考に、新しい工作レシピ作っていきますのでどうぞお楽しみに!