STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

言葉の組み合わせを楽しもう!
ダレがドコでナニをした?ゲーム

  • #おうち時間
  •  
  • #創造力を育む
  •  
  • #春・夏・冬休み
  •  
  • #親子でたのしむ
  •  

子どもにとってはうれしい春休みでも、親にとっては進学・進級準備で忙しい時期。息抜きにこんなゲームはいかがですか?その名は「ダレがドコでナニをした?ゲーム」。

スタッフ内では思わず「なつかしい〜!」と声が揃ったこのゲーム。お父さん、お母さん世代はなじみがあるかもしれませんが改めて…。自分たちで書いたキーワードをランダムに組み合わせてひとつの文章を作る、かんたん創作ゲームです。

はちゃめちゃな文章ができると大爆笑、きれいな文章ができると大喜び、と飽きない仕組みになっています。キッテオッテのスタッフ宅でも「かんたんなのにハマる!」と大人気。ちょっとしたすき間時間にぜひ家族みんなでやってみてくださいね。

1.「ダレガ」「ドコデ」「ナニヲ」と3つのお題が書かれたシートをダウンロードします。枚数を増やすほどたくさんの文章が作れて盛り上がるので、多めにプリントしておくのがおすすめ。

2.線に沿ってカットして、カード状にします。

3.カードの裏面にお題に合わせた言葉を書きます。

例)

「ダレガ」・・・・・お父さんが、○○先生が、ライオンが

「ドコデ」・・・・・穴の中で、アフリカの砂漠で、ジャングルジムのてっぺんで

「ナニヲ」・・・・・未来を占う、ダンスを踊る、立ったまま寝る

4.お題が書けたら、カードを裏に向けて平らな場所に広げ、「ダレガ」、「ドコデ」、「ナニヲ」カードを1枚ずつ順番にめくって読み上げます。

さて、どんな文章ができるでしょうか?

ちなみにスタッフ宅でウケた文章はこちら。

「じいじとばあばが、穴の中で、筋トレをする」

「そうりだいじんが、○○くんの布団の上で、じっとしている」

「○○先生が、屋根の上で、立ったまま寝る」

大人でもジワジワ来る笑いが連発していました(笑)

笑えるのはもちろん、文章の骨格を理解するきっかけにもなるのがこのゲームの良いところ。いろいろな組み合わせをつくって、おもしろい文章やきれいな文章を楽しんでみてください。

楽しみ方のコツ

・誰が一番おもしろい文章を作れるか競ってみる
・ウケた文章を記録しておいて、後から振り返る
・人が言われて傷つくような言葉は書かない