STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

おしたくボード

  • #お役立ちアイテム
  •  
  • #てづくり
  •  
  • #創造力を育む
  •  
  • #子育てあるある
  •  

「歯磨きした?」「ハンカチ持った?」 「水筒は?」毎朝何回言っているのか…もういい加減にしてー!と言いたくなりますよね。

だけど子どもたちは、まだまだ時間のコントロールができません。気になるものがあったらあっちへフラフラこっちへフラフラ…あれ?今何しようとしてたっけ?とわからなくなってしまうことも。

そんなとき、こんなお支度ボードがあったら親も怒らずに「ボードを完成させようね!」と声掛けができ、子どもも何ができていて何ができていないのかすぐにわかります。家を出る時間を書いておいたりマグネットの時計を貼っておいてもいいですね。

イラストを描くのが難しい!という方のためにイラストテンプレートを用意してみました。100円均一にあるものでカンタンにできるのでぜひ作ってみてくださいね。

[おしたくボードの作り方]

  1. ①テンプレートをダウンロードして プリントします。[ダウンロード]
  2. ②プラバン半透明(フロストタイプ)、ミニマグネット、金属用接着剤を用意します。
  3. ③プラバンのつるつるした面を上にしてイラストを写します。
  4. ④ひっくり返してざらざらした面に色を塗ります。色塗りは子どもにおまかせしてもいいですね。トースターで焼いたら、裏面に接着剤でマグネットをつけます。

100円均一のマグネットボードや冷蔵庫に貼って使ってくださいね。