STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

大切な人にお手紙を贈ろう。
うさぎさんレターセット

  • #おうち時間
  •  
  • #創造力を育む
  •  
  • #工作
  •  
  • #親子でたのしむ
  •  

読み書きができるようになるとやってくる、お手紙ブーム。

お友達同士でお手紙を交換したりと大人よりずっと筆まめな子どもたちに、開くたびに楽しい、仕掛けつきのレターセットを作りました。

久しぶりに会うお友達や大切な人にプレゼントしてみませんか?

このレターセットのポイントは自分で紙を切ったり折ったりして完成させること。

細かく指先を使う練習になるのはもちろん、時間をかけてつくるぶんだけ、気持ちのこもったお手紙に。

本物の切手のようなパーツを貼ったり、びんせんがにんじんの形になっていたり…楽しい仕掛けがたくさん詰まっています。

完成したレターセットは開いていくごとにシーンが変わり、最後ににんじんを鉢から抜くと…実はお手紙だった!という、まるでしかけ絵本のような展開に。

「うさぎが森の中に入ると、大きなにんじんを発見!」「家に持って帰る前に待ちきれないから食べちゃった!」など、子どもと一緒にストーリーを考えると、お手紙以外のコミュニケーションを楽しめますよ。

「誰に手紙を書きたい?」「なんて書こうか?」と話してみたり、子どもがどんなことを書くのかちょっと覗いてみたり…。お手紙を書く時間をぜひ親子で楽しんでくださいね。